FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは!種まき母ちゃんズとなかまたちです♪

2010.06.06.23:41

今回の上映会&マーケットの言い出しっぺの一人、千穂です。
愛知県春日井市に住んでいる、2歳の男の子の子育て中の母ちゃんです。

ブログを開設してから、もう70人の方に見ていただいているんですね☆
とてもうれしいです、ありがとうございます!
(なかなか更新できずごめんなさい~!)

私たち種まき母ちゃんズとなかまたちは、
春日井・岐阜・守山区・尾張旭市・可児・瀬戸の子育てママ&パパが中心のユニットで、
「特に子育て中の父ちゃん・母ちゃんに元気になってもらいたい!」という想いで
今回のイベントを計画してきました。
小さな会場で、小さな規模の上映会になりますが、伝えたい想いはでっかいです!
ぜひ受け取りにきてくださいね♪




さて、私個人のことを少々…。
私とこの映画「107+1~天国はつくるものpart2」との出会いは去年の12月。
岐阜市で開かれた上映会に家族で参加してきました。

岡崎市の吉村医院でのお産、環境問題、
末期がんの患者や重い病気を抱えた人たちの明るく楽しいホノルルマラソン挑戦。
自主上映で広がっているドキュメンタリー映画で、
「自分のいのちを思いっきり自分で楽しむ」メッセージてんこもり、
泣いたり笑ったり考えさせられたり、
んもぅ本当に胸と心がアツくなる映画でした。


映画の内容もさることながら映画の描かれていることが
自分自身や夫、家族の状況にリンクすることがたくさんあって、
ふかーくふかーく心にしみて、涙がいっぱい出ました。


例えば・・・吉村医院。自然なお産を目指すお母さんの姿。
それが叶う人、叶わない人。
それでも望まれて頑張って元気に生まれた赤ちゃん。
そこから気がつくこと。

私自身、88歳のおばあちゃん先生の助産院で自分と子どもの力を信じて
自然なかたちでお産をしたいと思っていたのが、
途中でお産が進まなくなって救急車で市民病院に搬送。
その後、陣痛促進剤を使っての出産・・・と学び感じるところの多いお産だったので
映画に描かれている妊婦さん2人の思いがどちらも分かって、心に響きました。


それから、
エネルギー問題をはじめとする環境問題、子どもに残したい未来のつくりかた。

種まき母ちゃんズとなかまたちのメンバーも多く参加している
いっぽこいっぽ」というゆるーいつながりのグループがあって、
そこでは原発をはじめとするエネルギー問題や子どもの未来にかかわるいろんなことを
学び合う上映会などをしています。
そういう動きのまっただ中に、「107+1・・・」でも共通するものを感じられて
感激して、新たに動き出す力をたっくさんいただいたのでした。


さらにさらに、うつ。
実は、うちの夫・裕二(てんつくマンの書籍などの物販担当です♪)は
現在うつで休職しています。
映画には描かれていないけど、監督のてんつくマンもうつでドン底を見てきたんだって。
岐阜での上映会では、てんつくマンのトークもあって、
その彼が話す言葉や人を受け入れ愛する態度にわたしも夫も癒され元気づけられました!

うつをわずらって一日のほとんどを寝て過ごしていた夫が、
私についてしぶしぶ観に行ったのに、
いっちばん感動して帰りの車の中ではめっちゃくちゃ饒舌になって
翌日からすんごく元気になってきて、この変化に私も夫もすんごくびっくりしました。


長いお話、読んでくださってありがとう。

こんな私みたいなお母さんにも響くところがてんこもりな映画だけど
日々仕事やらなんやらで疲れているお父さんにこそ観てほしい!
泣いて笑って元気になってほしい!
という思いで、子づれOK(託児なし)の上映会を企画しました♪


まだまだ残席ありますので、お友達やご家族を誘ってぜひぜひいらしてくださいね☆
元気であちこち飛び回ってる母ちゃん父ちゃんには、さらなるエネルギーを!
ちょっとお疲れぎみな母ちゃん父ちゃんには、笑顔と元気を!

そうして泣いて笑って受け取った元気の種を、
今度は子どもたちや周りの方につないでいってもらえたらいいな♪と思っています。


千穂
スポンサーサイト

comment

Secret

☆イベントのお知らせ☆
6月6日(日)
「107+1~天国はつくるものpart2」
上映会&種まきマーケット


①開場 10時/10時30分~12時30分
受付終了しました
②開場 13時30分/14時~16時
受付終了しました
終了 17時

チケット全てSOLD OUTしました

問い合わせ
tanemakimama@yahoo.co.jp

窯のひろば◆瀬戸市朝日町11番地
(銀座東通り商店街内)

● ● ●
 これを観るときっと・・・
  お父ちゃんもおかあちゃんも
  みんなハッピー♪
  子づれOKのポカポカ上映会です
  笑顔と感動をみんなでシェア!

  上映会にプラスして
  小さなマーケットを開きます
  映画をごらんになられない方も
  ご利用できます
  どうぞあそびに来て下さい♪
こんにちは!
種まき母ちゃんズとなかまたち

子どもにも地球の未来にもいいことを
楽しく気持ちよく♪
春日井・小牧・瀬戸・名古屋・
岐阜などなどから集まった
子育て中の母ちゃんと
父ちゃんのユニットです

種まき母ちゃんズHP

種まき母ちゃんズ

Author:種まき母ちゃんズ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。